関ヶ原

今年の年末年始は曜日配列がよく、長めの休みを取られた方も多いかと思います。私も少し時間が取れましたので、3日、4日と大阪の祖母の実家に行きがてら、関ヶ原古戦場の散策をしてきました。もともと日本史が好きなのですが、特に戦国時代に興味がありまして、この度、一度は言ってみたかった関ヶ原古戦場に足を運ぶことができました。街中の至るところに史跡があり、また電信柱にも戦国武将の説明等が添付してあり、自然と気持ちが高ぶります。そして石田三成が陣を敷いた笹尾山から関が原を見下ろしながら、「小早川や毛利がしっかり戦ってくれたら、東軍は三方から攻められ西軍が勝ったのではないか?」「能力の高い三成に人望がもっとあれば・・・」等々、しばらくの間、様々な事に思いを馳せたのでした。今の時代、命まで取られることはありませんが、政治の世界に身を置く一人として、歴史に学ぶ事は多いと思います。いいお休みを頂けました。